プロフィール
HN:
ぷりん
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
現在小3、3才の二人の男の母です。毎日楽しく育児をしようと思っているのですが、難しいですね。いつも怒ってばかりの 母なのです。
いくつになった??
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二人の子供たちのために購入した幼児教材や毎日頑張っている公文、そして子育て日記です
2008/10/28 (Tue)
ここ何回か
長男と二人で通わせています
長男にも弟と一緒に行くことで
責任感も育つだろうし
次男もお兄ちゃんと行くことで
自立心も芽生えるかと思いまして・・・
きっかけは、私が一緒だと
甘えてしまい なかなかやってくれないからでした
なので思い切ってやってみました
でもこれがやって良かった
次男もきちんとプリントをこなし
真剣にやっているようなのです
先生もびっくりしてました
お迎えは私が行っています
二人にとっては良かったことかもしれませんね
時には見守る勇気も必要ですね
長男と二人で通わせています
長男にも弟と一緒に行くことで
責任感も育つだろうし
次男もお兄ちゃんと行くことで
自立心も芽生えるかと思いまして・・・
きっかけは、私が一緒だと
甘えてしまい なかなかやってくれないからでした
なので思い切ってやってみました
でもこれがやって良かった
次男もきちんとプリントをこなし
真剣にやっているようなのです
先生もびっくりしてました
お迎えは私が行っています
二人にとっては良かったことかもしれませんね
時には見守る勇気も必要ですね
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こんばんは。2度目のコメントです。実はうちの子、早くも停滞期です( ̄∇ ̄;)
とにかく『ずんずん』をやりたがらない・・・・先生も『かさなって・・・』や『とまって・・・』でやる気を起こそうとしてくれてはいるものの、単調な繰り返しにあきてしまったようで。わざとジグザグに書いたり殴り書きしたり・・・・目の前でそんなことされるとついつい怒ってしまいます。
嫌々やらせて意味があるのかなぁ、なんて思ってしまいます。公文教室は好きで通っているんですけどね。
ぷりんさんの息子さんはどんな感じで進めてますか?
公文先輩ママとしてアドバイスください~。
とにかく『ずんずん』をやりたがらない・・・・先生も『かさなって・・・』や『とまって・・・』でやる気を起こそうとしてくれてはいるものの、単調な繰り返しにあきてしまったようで。わざとジグザグに書いたり殴り書きしたり・・・・目の前でそんなことされるとついつい怒ってしまいます。
嫌々やらせて意味があるのかなぁ、なんて思ってしまいます。公文教室は好きで通っているんですけどね。
ぷりんさんの息子さんはどんな感じで進めてますか?
公文先輩ママとしてアドバイスください~。
Re:停滞期
> こんばんは。2度目のコメントです。実はうちの子、早くも停滞期です( ̄∇ ̄;)
ありがとうございます!!うれしいです。停滞期・・・わかりますよ~
> とにかく『ずんずん』をやりたがらない・・・・先生も『かさなって・・・』や『とまって・・・』でやる気を起こそうとしてくれてはいるものの、単調な繰り返しにあきてしまったようで。わざとジグザグに書いたり殴り書きしたり・・・・目の前でそんなことされるとついつい怒ってしまいます。
確かに飽きるんですよ。次男3歳の場合はまだ早いと思っていても
ちょっと先をやらせてみたり、本人に教材を選ばせたりと工夫しています
> 嫌々やらせて意味があるのかなぁ、なんて思ってしまいます。公文教室は好きで通っているんですけどね。
好きで通ってくれているのが一番ですよ!!
なかなかいないですよ。えらいですよ~~~
> ぷりんさんの息子さんはどんな感じで進めてますか?
正直言って次男に関してはそれほど手を焼くことはないんです
これも長男のお陰だと思います
もしかしたら長男の方が参考になるかもしれません
長男は確か年中から始めました
それはそれは大変で、何度辞めようと思ったか!!
行きたくなくて教室の前で大泣きされたことも何度もあるし
宿題やらせるのも大変でしたよ~
毎日 付きっ切りでした
大変でも、とにかく毎日規定の枚数はこなすようにしました
嫌がる時は一緒に線を引いたりすることもありました
色々と工夫もしました
で・・・現在 小3ですが、勉強の習慣も付き
時々怒られながらもきっちり枚数をこなしています
あの時辞めないで良かったと今は本当に思います
今は今で大変かもしれませんが
ここはママも頑張って!!
後になればやってて良かったと思えるはずです
ある程度は言うことを聞く幼児期に
机に向かう習慣はつけておくと
小学校に上がった時、親は安心ですよ
> 公文先輩ママとしてアドバイスください~。
こんなアドバイスしかできなくてすみません
でも またコメントくださいね!!
ありがとうございます!!うれしいです。停滞期・・・わかりますよ~
> とにかく『ずんずん』をやりたがらない・・・・先生も『かさなって・・・』や『とまって・・・』でやる気を起こそうとしてくれてはいるものの、単調な繰り返しにあきてしまったようで。わざとジグザグに書いたり殴り書きしたり・・・・目の前でそんなことされるとついつい怒ってしまいます。
確かに飽きるんですよ。次男3歳の場合はまだ早いと思っていても
ちょっと先をやらせてみたり、本人に教材を選ばせたりと工夫しています
> 嫌々やらせて意味があるのかなぁ、なんて思ってしまいます。公文教室は好きで通っているんですけどね。
好きで通ってくれているのが一番ですよ!!
なかなかいないですよ。えらいですよ~~~
> ぷりんさんの息子さんはどんな感じで進めてますか?
正直言って次男に関してはそれほど手を焼くことはないんです
これも長男のお陰だと思います
もしかしたら長男の方が参考になるかもしれません
長男は確か年中から始めました
それはそれは大変で、何度辞めようと思ったか!!
行きたくなくて教室の前で大泣きされたことも何度もあるし
宿題やらせるのも大変でしたよ~
毎日 付きっ切りでした
大変でも、とにかく毎日規定の枚数はこなすようにしました
嫌がる時は一緒に線を引いたりすることもありました
色々と工夫もしました
で・・・現在 小3ですが、勉強の習慣も付き
時々怒られながらもきっちり枚数をこなしています
あの時辞めないで良かったと今は本当に思います
今は今で大変かもしれませんが
ここはママも頑張って!!
後になればやってて良かったと思えるはずです
ある程度は言うことを聞く幼児期に
机に向かう習慣はつけておくと
小学校に上がった時、親は安心ですよ
> 公文先輩ママとしてアドバイスください~。
こんなアドバイスしかできなくてすみません
でも またコメントくださいね!!
こんにちは!歳の差兄弟姉妹から来ました。なにげなく見させてもらっていたら、長男くんのお誕生日とうちのベビの誕生日が一緒。偶然と思えずコメントさせてもらいます。ランキング押していきますネ^^
偶然ってあるんですね~
そうなんですか~
びっくりです!!こんな偶然の出会いにも
感謝したいです
また遊びに来てくださいね!!
びっくりです!!こんな偶然の出会いにも
感謝したいです
また遊びに来てくださいね!!
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